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「問わず語り」と「語るに落ちる」
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ジュンイチロー落ちま~す
タテミチ落ちま~す
サカタ落ちま~す
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「問わず語り」と「語るに落ちる」
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「問わず語り」
towazugatari
英語にはこのような表現はない。意味翻訳は出来るが用語としては無さそうだ。だからこの頃はそのまま英語にする。"towazugatari"。本当かな?。
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とはずかたり
独り言の意味もあるが、聞いてもいないことを話し出す意味もあるが、敢えて「問わず語り」と言う時は、「語るに落ちた」のニュアンス(嫌味?)を込めていることも少なくない。
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本来(?)の「とはずかたり」なら、自分の半生や得意な雑学を、特段の企みも無く(を装って?)語る類は少なくないし、本音が入り込むので波長が合えば結構楽しめる。伝承のための問わず語りもあったのではないか。
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問わず語りに嘘が入り込むと、その余計な一言が様々な憶測を呼ぶ。
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「語るに落ちる」
犯罪者が自分の罪を隠すために、聞いてもいないことを口にする。その内容が真実なら犯罪を隠すために有用かも知れないが、真実でないものが入り込む。咄嗟の思い付きの言い繕いは油断と隙だらけ。無防備なのだ。
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語るを落とす
こんな言葉は聞いたことない。でも誰でも理解できるし、まっ、やってること。要は話の嘘・言葉の嘘を見抜くこと。相槌の“ホント?”を本気でぶつける。
世の中。驚くくらいに嘘が多いのです。誰もが嘘をつくから他人の嘘も気に成る。常にチェックされている。社会の一般常識。
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いよいよ本題に入ります。フロント担当が嘘塗れになるには大きな理由があります。
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▶フロント担当が嘘に塗れる理由
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新卒であれ中途採用であれ社会的常識を身に付けた立派な若者が、何時しか平気で嘘をつくようになります。以前メディアで取り上げられた統一教会のコンプライアンス対策を思い出すことができれば容易に想像できることです。
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嘘も方便
嘘も方便 / ▶ 嘘も方便の嘘と、フロント担当の嘘には決定的な違いがある。 ▶ 方便の嘘は相手にとって嘘を言うことが良い結果をもたらすケースでの嘘。 ▶ フロント担当の嘘は日本ハウズイングの悪事を隠蔽する嘘あるいは居住者に不利益を与える嘘。 ▶ 以前は嘘は比較的少なかったが、今現在はこれまでで最悪の状態。フロント担当は全身嘘塗れ。 / フロント担当の嘘語り 日本ハウジングのフロント担当は嘘つきの集まり?。決してそんなことは無い。 Xということだろう。平気で嘘をつく人が1人いるだけで日本ハウジング全体が歪んで理解されているのではない。嘘を許す企業文化、コンプラ意識の低さがこういう人を育ててしまうのだろう。 勿論、許しているマネジャー連中も責任から逃れることは出来ない。 / ※ 問わず語りは、この逆のアプローチを許す事でもある。聞いてもいないことを口にしてきたが、その内容が嘘のばいは、逆に、あっこの人は何かを隠そうとしていると分かる。 もっと端的に本質を言うなら、聞いてもいないことを説明してきたら、それは何かを意図している。多くの場合、その意図は疚しいものです。 のことを見るのは何度あるだろう。 「 語るに落ちる 」 /
エゴサーチ
ego search / * エゴサーチ * / エゴサーチ自体はマーケティング手法の一つで特に珍しくも無いことだが、下世話な意味で使う時は、場合によっては深刻な事態にならないとも限らない。 関係者の中にはエゴサーチ(通称:エゴサ)をして辿り着くこともあるだろう。 残念なケースが多いかも知れない。 悪事・悪徳の告発に類する書き込みが多いからだ。 * 個人名の記載は控えているので実際にはエゴサーチで辿り着くケースは余りないかも知れない。 / 【 あたりまえ品質 】 マンション管理は当たり前品質の一つになる。エクセレントに出来ても当たり前で感謝されることは少ない。些細なことでも抜け漏れがあれば集中砲火を浴びてしまう。本ライン、モチベーションの維持が難しい業界なのだ。そういう意味では、万が一、賞賛が1つでもあれば喜んでいい。 しかし、繰り返すが、やはり反社会的な行為が常習化していることが、エゴサーチに誘うことは否めない。 合掌 / 【 エゴサーチ事例 】 * < 日本ハウズイング 評判 > < 日本ハウズイング 上場廃止理由 > < 日本ハウズイング 国交省 > < 日本ハウズイング 不正 > < 日本ハウズイング 談合 > < 日本ハウズイング 相見積もり > * < 日本ハウズイング 三木淳一郎 > < 日本ハウズイング 立道俊輔 > < 日本ハウズイング 坂田智洋 > < 日本ハウズイング 伊 瀨 直人 > < 日本ハウズイング 新子真次郎 > * <minnanokoe 2145 日本ハウジング> <minnanokoe 2145 国交省> <minnanokoe 2145 談合> * <minnanokoe 2145 三木淳一郎> <minnanokoe 2145 立道俊輔> <minnanokoe 2145 坂田智洋> * <minnanokoe 2145 積水ハウス> <minnanokoe 2145 グランドメゾン> * < minnanokoe 2145 > * /
マルチステークホルダー方針
/ マルチステークホルダー方針 他人様の作る方針。好きに作ってもらえばいいが。読んでも理解できないのは残念。経営品質に取り組むスタッフがいないようだ。社員が規範にしているものも心配になる。 ステークホルダーなんて最初からマルチなのにわざわざマルチと言うのが変な感じ。 しかし、各社がこの名称で方針展開をやっている。この頃の流行り?。 さらに問題なのは顧客に対する姿勢が曖昧になっていること。勘違いが罷り通る組織になっていると暴走のリスクも。 少なくとも、日本ハウズイングのマルチステークホルダー方針には共感できる部分が少ない。こんな企業に管理委託すること自体が問題かもしれない。全然一流じゃない。 > https://www.housing.co.jp/multi_stakeholder/ 日本ハウズイング マルチステークホルダー方針 HOME 当社は、企業経営において、株主にとどまらず、従業員、取引先、顧客、債権者、地域社会をはじめとする多様なステークホルダーとの価値協創が重要となっていることを踏まえ、マルチステークホルダーとの適切な協働に取り組んでまいります。その上で、価値協創や生産性向上によって生み出された収益・成果について、マルチステークホルダーへの適切な分配を行うことが、賃金引上げのモメンタムの維持や経済の持続的発展につながるという観点から、従業員への還元や取引先への配慮が重要であることを踏まえ、以下の取組を進めてまいります。 1. 従業員への還元 当社は、経営資源の成長分野への重点的な投入、従業員の能力開発やスキル向上等を通じて、持続的な成長と生産性向上に取り組み、付加価値の最大化に注力します。その上で、生み出した収益・成果に基づいて、「賃金決定の大原則」に則り、自社の状況を踏まえた適切な方法による賃金の引上げを行うとともに、それ以外の総合的な処遇改善としても、従業員のエンゲージメント向上や更なる生産性の向上に資するよう、人材投資を中心に積極的に取り組むことを通じて、従業員への持続的な還元を目指します。 具体的には、当社は従業員一人ひとりの期待役割及びその成果への評価を基軸とした報酬体系を採用しております。賃金の引上げについては、ベースアップを含めた従業員への処遇改善に継続的に取り組むとともに、人材投資については、マネジメント研修、コンプライアンス研
クローズアップ現代「マンション”2つの老い”」
老いるマンション / https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pxkberklqW/ " / 【関連】 クローズアップ現代「マンション”2つの老い”」 クローズアップ現代 “老いるマンション” / どう立ち向かえばいい? マンション“2つの老い” 公開: 2022年 10月18日(火) 午後5:04 更新: 2024年 3月13日(水) 午後4:39 NHK マンションの“2つの老い”とは、「老朽化」による建物の劣化や多額の修繕費などの問題と、住民や部屋の所有者の「高齢化」による認知症のトラブルや孤独死などの問題のこと。それが二重に覆いかぶさると、住民全体に影響がおよんできます。さまざまなマンションのケースから、この問題にどう備えれば良いか、ヒントを探りました。 (クローズアップ現代ディレクター 荒井拓・中松謙介) ㅤ なぜマンションは、“2つの老い”に追い詰められたのか 全国の老朽化マンションの取材を進める中で実感するのは、建物が劣化し危険な状況のマンションであっても、決して管理組合や部屋のオーナーである区分所有者たちが手をこまねいていたわけではないことです。 あちこちが剥がれ落ちている外壁、穴の開いた天井、さびついた手すり。鹿児島市内にある築46年、59戸からなるそのマンションは、一見して老朽化の深刻さが分かります。2年前には外壁のタイルが剥がれ落ちて道路に落下し、非常に危険な状況だったといいます。 ㅤ 部屋の所有者たちで作る管理組合の理事長に話を聞きました。建設当時から住んでいる人はほとんどおらず、自身も13年ほど前に入居しました。マンション59戸のうち、部屋を自ら所有する区分所有者の住民が35戸。また空き室が10戸、残りは賃貸用に所有されています。 ㅤ ㅤ 建設された昭和51年3月当時は、まだ管理組合や長期修繕計画などが、法律的にも明確に位置づけられていない時代。 修繕積立金があったとしても、現役世代に買ってもらうために非常に安く設定されていることが少なくありませんでした。 このマンションでも、修繕積立金は安く設定されており、管理組合もしばらくありませんでした。管理組合ができる過程でマンションを建設した会社が所有する区画の一部を購入するなど出費があり、管理組
管理員|梅田さん
/ 梅田さんと言う働き者の素晴らしい管理員がいました。 管理員の業務経験も豊富で、居住者の一人一人に寄り添い、助けになると思ったことは何でも一所懸命にやってくれました。 フロント担当はそういう梅田さんを煙たがり余計なことはするなと言うばかり。居住者本意の発想はなく、体裁と辻褄合わせ、あるいはレベルの平準化ばかり。 高いレベルに上げるよりも昨日までと同じで良いとする発想だけ。改善する発想はありません。 梅田さんは他のマンション管理で培った系毛穴類は常識から、改善を提言してもことごとく潰されるだけでした。 遂にそのフロント担当は難癖をつけて梅田さんの首切りを実行しました。 理事会も引き留めなどは行わないという最低の対応。権限事項で無いというのが建前でしょう。 本人は管理員の仕事を辞める気は全くありませんでしたが、最悪の結果になってしまいました。 / 今、梅田さんが元気で管理員を続けているのか、リタイアされたか、分かりませんが、お礼とお詫びがしたい。 / 居住者の為に一所懸命で多くの人が相談に来ていた。日本ハウジングの不作為を居住者に変わって糾弾してくれていた。そういう梅田さんが解雇されるのを黙って見ていたことは大いに反省すべきことだろう。 / 今、見てください。管理員は不意に消えて知らない人が座っている。臨時の応援ですとか、定着の気配もない。日本ハウジングが意地悪をしている疑いもある。 / * もし梅田さんがこのサイトを訪問してくれていたら、連絡フォームからお知らせが欲しい。改めt絵お礼の言葉を伝えたい。 *
出来レース(第2回)
ebo
談合タイムライン
中古マンション価格
/ 中古マンション価格 購入価格 https://www.athome.co.jp/mansion/chuko/souba/ 売却価格 https://suumo.jp/baikyaku/ms/chuko/soba/ / 管理会社が日本ハウジングのマンションは要注意。修繕積立金を貪られてスカスカ。いざと言う時に大変目に合う。事実確認もしないでそう思っている人は少なくない。しかし、余裕があるマンションなどほぼ皆無と思えば只の噂では済まない。嘘の合い見積もり、耐用性を考えない設備交換、DX対応に無頓着なコスト意識。 管理会社が日本ハウジングのマンションは要注意。買い叩かれる覚悟が必要。 / ※ 当マンションも適正価格で売却したいなら、まず、管理会社を変えることから始めなければいけない。 フロント担当のレベルは最初は高かった。誠実一所懸命。 徐々に稼ぐことばかり。余禄を奪うことに奔走するフロント担当ばかり。見苦しい。だんだんひどくなる。今の担当は最低と言うより最悪。 ※
動物アレルギー
animal allergies / 動物アレルギー 一過性のもの、後天性のもの、不意に襲われるとパニックになります。薬を飲んだり塗ったりするか体質改善に取り組むとともに、当面は動物との接触を控えるしかありません。 それでも狭い通路やエレベーターの中では避けようがありません。 お互いの人柄が分かる時でもあります。 / 当マンションはペット禁止としていないマンションです。 が、動物アレルギーを公言している人がいます。 その家族は長期に渡って動物虐待を続けました。もしかすると、今も続けているかも知れません。 日本ハウジングは全くの無能・無作為でした。 そのご家族は現在も居住しています。 ペットを飼っている方はご注意を。 / ※ 先天性の、あるいは既知のアレルギーなら住居選定時に考慮できるが、問題は後天性あるいは病気などの影響でいきなり発症した場合。 環境によっては引っ越しを余儀なくされる。周りの人の協力も必要になる。 但し、動物アレルギーを被害者意識丸出しで対応したら周囲の協力も難しくなる。ペットが家族の時代には健全な協調に辿り着けなくなる。 ※
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