【注意】部外者の方の閲覧・投稿は出来ません!

STOP★ 当サイトはコミュニティ居住者限定です

イメージ
★ STOP ★  / ★ 部外者の皆様へ 当サイト(掲示板を含む)の利用は当コミュニティ居住者に限定しています。 但し、以前居住されていた方は見做しメンバー(居住者)と致します。 <管理会社及び関連業者の方も閲覧できません!> コミュニティ居住者以外の方の閲覧はご遠慮ください。 同様に、 当サイト(掲示板を含む)の 内容の引用、掲示板への投稿、及び当サイトの存在を他へ知らしめるリンク開示等の行為もご遠慮ください。  / ★ コミュニティの皆様へ コミュニティ居住者の皆様にはご訪問いただき感謝申し上げます。 当サイトは現時点ではボランティアによる非公開運営です。 当サイト(掲示板を含む)のアドレス等の取り扱いにはご注意ください。 掲示板のご利用及び運用にあたり最初に注意書き「 はじめにお読みください 」を閲覧ください。 内容についてご理解ご賛同いただける場合は、ご利用ご協力をお願いします。 / * ★ コミュニティの皆様 はじめにお読みください ★ ★ ★ ★

音声記録文字起こし!(談合会議ではありません)


/

◆◆◆

8.24 土 午前 9:5680分 44秒

音声記録文字起こし!(談合会議ではありません)

それでは、すいません、お忙しい中、

ご参照いただきありがとう。

まず、理事会の方から修繕委員の確認したいと思います。で、修繕費につきまして、今回 募集をかけてさせていただいたところ。

はい、ありがとうございます。

で、今、全4名 思いますので、一応来月からぐらいですかね。はい。理事会の前の終点、

そうですね、はい、

べきかと思いますので、こういう風な、今後やるのも一応。

じゃあ、

ユースケさん。はいはい、どうでしょうか。

はい。では、改めまして、イエスです。よろしくお願いし、 先日、建物調査診断報告のですね、概略版と、あと、皆様からいただいたアンケートの集計結果というものを報告させていただき、 で、本日、型の調査、診断の最終ということで、成果物はですね、こちらの方に。

で、これの表面のページに関しましてはですね、この賞賛しで、 これをお持ちしましたので、ここの内容を確認していただきたいんですけど、これは管理組合様にはご提出させていただいて、cdもついてますので、会話もできる。 

で、これの中身のポイントはですね、当然ながら数十名で回していただきまして、ちょっと文字小さくて見づらいんですけど、

こういうところに関しまして、例えばこの場合は10階のところを用意してるんですが、これが、後ろのページにですね、実際にこの どこの部位が、そこにヒアがあったとか確率があったとか、塗装が剥がれてるとかいう形の、 当然ながら手の届く範囲を触診したり出しを叩いたりしながら全部チェックを入れた形になっております。で、これが、当然ながら、

そいう部分も入りませんけれども、会談室だったりですね、大変、 東西南北の外交部分に関しても全部確認してます。ちなみに、こちらがです。 

当然ながらこれを全部見させていただいて、これコメント乗っかってまして、ここに載ってる小さい数字の

ところに番号があるのはですね、ちょっと見づらいんですけど、後ろの方に記載してる写真と添付してありますので、 実際ここに何人のキュアがありますよって言っても、写真がなければなかなか診療性ないですので、それを当然ながら努力しようと。 

写真載っけて、そこの部位ですよという形になっている状況になります。これは成果物としてですね、管理組合様の方にさせていただいて、

あとはちょっと入らせていただきたい。で、今日はですね、私の方から、 この調査報告書の最終版の頭についてます。この調査報告書、 これは概略の形になるんですけども、ちょっと建物がどういう状況かと。

あくまでも来月から始まります設計業務に関しましてですね、こういうとこは悪いですよというような形のものになっております。 

で、下のページにはますので、7ページからですね、終了が始まりますから、7ページに、

これ屋上の写真になります。で、屋上の写真もですね、結構数が続くんですけれども、 アスカルのシングル剤に関しましては、どうしても素直しがあったりですね、一部その 平場に、平場の部分に関しても亀裂があったりですね、防水槽の串開きがあったり

上品が発生したりというような形のものの写真の劣化になって、 で、これはあくまでも弊社の方が、こういう形のものに関しましては、 回収案としましてはこういう回収を、報告はいかがですかという話の数字になっておりますので、

予算感とかですね、各者の皆様のご意見等が違う部分も多々出てくると思うんですけども、 既存の使用に対してこういう不適合がありますから解消案はこういう形でいかがですかという設計す書案の で、屋上、1番大きいところに関しましては、アストルとシングル材の斜めの種を、平らな部分じゃなく、

こちらの部分ですね、これが、これと、新宿剤というものなんですけども、仕事の砂落ちが起きてしまってたり、多分 上の材料ですね、こういう欠損があります。で、 他の物件でも同じようなこと、ちょっと大きいですけど、風が強いとですね、この角材がですね、はっきり言って、そのめくり上がって飛んでしまって、

下の通行人に当たったり車に当たったりっていう現象はいろんなところで出てきますので、 こういう家具材に関しては新規取り付けしてサードシングルを全面撤去して やるべきじゃないかというような形のものが見受けられます。例えば、細かいんですけども、9ページのですね、

1番上っていうのは、その平場の部分に 先による汚染が生まれますってよになってるんですが、実際、こういうものに関しましては、クリーニング程度をすることによって改善されますし、 これが実際にですね、防水の影響を起こすかっていうのは、まず考えにくい状況なんです。で、その4つ下のところ、

赤い丸で囲んでるところはですね、これか、部分なんですが、上のバボスになっております。 

で、防水層の減耗が見られます。当然ながら、もう色が溜まってますし、ザラザラしてますし、表層の部分が現像してますので、 こういう部分に関してはねと、収納で遅れたの防水の着方法を防止したらいかがですかというような形の提案にな。

それから、10ページ、11ページをちょっとご覧ないたいんですが、これは 屋上のこの外壁の壁面部分なんですが、これ、タイルにですね、タイルを叩いてる、ラボで叩いてる写真、10ページの1番上の写真なんですが、 態度が浮いてる状態なんですね。で、当然ながら、こういうものに関しましては、ひび割れであればですね、態度の買い替えをしたり、

浮きがそれほど大きくなければ注目も、見た目というような形をして改善しましょうというような形の提案になり、 で、ここの写真っていうのは先ほどのアスファルトシングル材の部分の壁になるんですが、これの1番下の方に行きますと、これはも壁の部分になるんですが、 実際に塗装されてる部分に対しまして、横にですね、割れが発生してますという写真になりますから、11ページ、

チョーキングはですね、塗装と塗料、塗料が激化してる状況なんですね。

塩化、塩化に、はい、塗装がしてあるんですけども、塗料って結局、その 合成樹脂をですがですね、渇いて結合している状態だと、言ったすぐ後 で、その合成樹脂の分子がだんだん、だんだんこの密着力が剥がれてくるんですね。そうすると、こう、今、指の

先に白いものがついてる、これ、こすったとなんですけども、いわゆる黒板に書くチョーク、 チョークのようになってるんで、チョーキングなんですね。 

で、結局、その、通常ですと、売ったすぐ後っていうのは水を弾くんですけども、もうこの状態になってくると、

もう弾いてるんじゃなくて、染み込んで濡れてるところと 雨かかってないところは例えば乾いてるところっていう具合になってくると、もう 塗料として、中のエリカ

の塩皮も合成化合物ですから、それも劣化するんですけども、それを紫外線とか 炭酸ガスから守るという機能をも果たさなくなってきてますよっていう今状況ですね。かっていうと、

持ってても

機能は果たして果たしてない。なるほど。うん、すいません、ありがとう。

こういうパテカーに関して、塩ビ管ですけれども、他の物件もそうですけれども、やはりこういう状況になりますから、こ でまたしましましょうという形であります。で、あとドレ、1番下がドレンなんですけれども、これがですね、 汚れというか、こういう状況になってますから、こういう部分に関しましては、やっぱりバルコニーは、

いうような形で改善していただいと、やはり汚水の可能性が出てきますということに。 

それから、21ページとは、この外部大会になりま で、ライブラリアもですね、細かいんですけど、したが、ひび割れたり、ひび割れというか、実際に

大きいところは数カ所あるんですけども、他に関してはそれを入れて見積もりするような要因ではないんですけども、22ページの 要方にですね、消すシトが、会談室というか貼られてる部分があるんですが、 そこの部分がどうしてもそのシートが剥離してしまってます。

で、なかなかすこまで行かないので、つまず等は考えにくいんですけども、当然ながら防水機能って 観点からしますといい状況じゃないですので、こういう部分に関しましては、この補修をするなりしてですね、npcと張り替え、 通常こういうところでよく問題に出てくるのが、募集してしたとしてもですね、パッチングみたいな、色が変わってしまうんですね。

それをどうしても避けなきゃいけない部分がありますし。 

で、春工時の時のこのメーカーのチバがですね、現状もあるかっていうと、多分もうないんですよね。そうすると、新規のものをまた貼らなきゃ ていうのは出てきますので、そういう部分に関しては設計段階でまたご意見いただきたいと思い、

23ページ。これ、壁面です。で、壁のですね、 細かいひび割れだったり、決算っていうのは、うん、衣装的な問題で当然ありますけれども、それほど 早急にですね、体力を取り替えるっていうのも1つの1つなんですが、それよりも体力のが結構目立ちます。これは階段側へ、建物側だったり、

建物から外側の外に対して手を伸ばして出汁を叩くだけだったら、浮いてるとか相当しますので、 この辺は芝をかけてですね、調査をして、実際にこういう状況だというものを把握して、 外部に関しては張り替えるのを推奨するような状況になります。あとは、24、25、これも会談室になりますけれども、

ひび割れだったりですね。あと、サザかの部分に鉄筋爆月の状況がます。 

ページの1番上はバレの前所のような感じで盛り上がってる状態です。 

でない中の鉄筋、コンクリートの中の鉄筋がどうしてもその錆でコンクリートを押し出してしまってるような状況になりますから、

時間とともに、こういうところから、中からこういうをし出すというような状況は明確にしてくるということです。 

25ページに関しては、この階段ですね、踊り場だったり階段の部分なんですけども、 これは実際に皆さんが生活されてる、目視で見られてる部分もあると思うんですけども、

現場、手すり、電波ですね、手すりの1番上の部分なんですが、補修されたのかどうだった部分もあるんですけども、それの そこが今どなかったり、実際に写真で写ってるように穴が開いてたりですね、してる状況がありますので、 この辺も回収の時に設計段階で入れた方がお客様だと思います。

26、27、これも同じような状況なんですが、これは 実際、この上の、階段の上の部分ですね、鼓膜の剥離があったりですね、鼓膜の動きがあったり、 この辺が、叩く範囲で叩くといろんな形で不具合が見えますよという形のものが見えま

で。26、7ページの1番上が、これ、メーターボックス周りのシーリングです。で、これ、な、下しちゃってまして、もう柔らかい状況になってしまってます。 

で、この辺を完全撤去するべきですし、下のに関しては、階段のですね、中壁、 そこを、やっぱり状況が良くないですので、こういうところを借りていきましょういう形の提案になります。

あとはですね、下にメーターパネルだったりメーターボックスの写真を載ってるんですけども、 メンターボックスが特にですね、着力の期待的には 相当悪い状況にはなってます。で、ここも本来だったら経営をして塗装っていう形での回収案で、一応案は書いてあるんですけど、

だから、その悪いところという悪い

が、だからその範囲がね、どっちなのかっていうのをはっきり伝えた方がいいんじゃないですかと。や、それ必要ないです。

必要ないんです

ね。必要ないんです。なんであなたがそんなことをしたの。

専門家としてです。

専門家として。はい。

建築の専門家としてお答えさせていただきま

傷んでるのに。

うん。痛んでるのに。

サイトウさんがおっしゃるハムっていうのってどういう状況。サイトウさんのおっしゃる

傷んでるっていう

状況で、

さっきセコさんが言ってくださったみたいに、最初の綺麗な状態から、 ちょっとでも悪くなったら傷んでるっていう認識ですかね。それとも、なんか穴が開いて、水が。

いや、その、傷んでる。傷んでないのね。ところが、私、見てないわけですね。この写真でもわかりません。だから、契約の中の 中で、日本ハウジングさんがやったところの保証範囲内かどうかをね。

ですから、補償範囲っていうのは、点検をして、点検をした時点で直すべきものは直します。 

いや、だから、次はもう10年

違うんですよね、日本は、フジさんがね、やったところは 該当するかとか、どういう契約になってるかっていうのも。なんで 我々がね、ここの皆さんは、住民の代表で来てる人は、ハウジングさんの話聞きたがらないんですか。

それは心の中で聞こえる話じゃない。

この後や

この後の話。

うん、

今一応出て、今出てきてもらってますけど、

あの石、石だと思ってください。

ぜひ。今年だけでも決めといた方がいいのであれば、それも可能かなとは思いますが。人数も

そうですね。で、皆さんすごい。どんどんご意見いただいて、大学周辺を成功させたいなと思って。

で、ぜひご協力よろしくお願いいたします。

そうですね、

そうですね。これは多分9月のところはこう、基本計画書は

ありがとうございます。それで、金額と工事内容を見て、 ちょっとこれ削った方がいいんじゃないとか、これは足しにしようかとか

相談しながら重要度を決めてって、それがいいとかっていうのをか

は次回の作業で、それを受けて、多分翌月は 作り直して、これを要綱書として作りますよっていうのをもう1回出してもらってっていうのにな。

そして、この項目に控え出そうかなっていうイメージ。そうですね、わかりま。 

おそらく、なんかあれですよね、レベル分けとかしてくれそうな気が。そうですよね、の、その、この 重要度で色々出していけそうな気がする。

わかりやすく。

前回の後にちょっとイトウさんと話をしてて、私も常に点検とか登らせていただいた時に、 カラフルアンケートが2日ついてるんですよ、このマンションですね。

で、そのパラ

ふわってなって、今新しくて高性能なものはちっちゃいのがあるのかもしれないんですけども、 今、つ、現状ついてんのはどうかな。このぐらいなんです。

で、これ、同じものをどうしようっていう時に、何もなしの時に、 急にその、ケーブルテレビとか契約してなくて、bsとかcs見てらした方が、急に見えなくなったよ、どうしようっていう時に、じゃあ取り替えがね てなっても、多分こそれやるための、これ自体は多分数万円で済むと思うんですけど、

クレーン使ったり、クレーンも何十トンっていうクレーンを持ってこないといけないんですよ。もうよ40何メーターですから。

それがエレベーターに乗らないの。

エレベーター乗っても屋上にあげられないです、

上にやら。そっかそっか、そ、

定型後はどうかな、5、60センチぐらいしかないし。で、じゃあ屋上からこう身乗り出して

受け渡しするんですかって、

そんな危ないこと誰もやりませんので、

言って帰るんです。

もう足は、ある時にやるならば手運びででも上にありますから。

それと、ちょっと私、後から入ってるからわかんないんですけど、今のdsテレビが見れるのは、 その、あんたのジェイコムとは関係ないんですか。いや、

ジェイコムはジェイコムで、多分bs放送のnhkとかそういうのは映るようにはななってるんです。普通の地上波が映るのと同じように。契約しなくても。 

それとは別にいや、俺スカパーで違うチャンネル見たいからとか いう時のためのjcomで提供してるのが全てじゃないじゃないですか。他にもいっぱいいろんなチャンネルがあるわけですよね。

そうなります。

そのためのアンテナがついてるんです。

どれぐらいの方、利用されてる。

ねえ。ちょっとわかんないですけどね。

アンケートとってもいいかなと思ったんですけど、1名でもいたら外せないなと思って。これ、とっても意味ないかなと思って。

で、次回の時 でも全然間に合うとは思うんですけども。本当に5、60センチのところから上げ下げできる高性能な小型な アンテナが、今現状を同スペックであるっていうんであれば、別にそんな心配することはないんですけど、

アンテナ、アンテナそのものは小さくても、うん、大丈夫なんですよ。

ないのってやっぱ性能がいい。

それはもうアンテナの大きさは別として。で、小さくても大丈夫なんです。 

増幅器がちゃんとしてればいい。

行きます。87度ぐらい。全然

昔はそのブスさらなかったんで、一方的に大きくして、

受信性能とその先の電圧どうこうっていう話はちょっと別だと思うんで。だからな、なぜそんなでかいのがついてるか。

いや、昔はでかかった。

10何年前にはそんなのしかなかったのかもしれないです。

あーさんが聞いたんですけど、

ただbsを見たいだけの人がいるからな。だけど、あのチェスのチャンネルってこう、ガチャガチャbs来るじゃない。

そっちで意味ないの。ってずっと言ってたんですけどな、

当時はなんかそういう選択肢で

終わったんで、確かに。

だからそれに関しては、だけど、今youtubeやなんかがね、発達してるから、それ実際にbsでそういう契約されてる方がどれくらいおられるのか 調査をして、

hk受信料を契約してる人は多分bsでやってる

多分。アンケート、僕も今取ろうかなと思ったんですけど、それで外せるなら外そうかと思ったんですけど、じゃあ1名いたらどうするかって言われたら、外せない。 

それだったらとってもあんまりなんで、意味がないから、

いや、1年いたらはずじゃないですか。1

だったら、じゃあその方に契約を変えてもらうようにお願いする

が、飛行士に、

じゃあその費用とかどうするのかっていう話に多分なった場合に、

代替資産出してくださいって言っても、出せればいいんですけど、必ず言われると思うので、僕だったらいいと思うと。

そうした場合に、じゃあどっからお金出すのと

難しい。

だ、大体その、よその物件なんかで。はい、その、テレビの受信環境ってどういうケースが多いんですかね。今時

までもやっぱりケーブルテレビが多い。ケーブル。はい。で、やっぱりアンテナ部分撤去してる組さん多いです。はい。

ここなんかあれですよね、高圧のやつもあるからって、なんか最初アンテナがないことを言ってたような気もしま、はい。影響が出るかも、みたい

人がめんどくさい。おそらくbsでnhk見てる可能性もある。そうすると全部契約しなくていいです。

nhkだけ払っとけば。nhkのbsとか

むし、むしろ長い目で見たら今後はね、 ケーブルテレビ系、もしくはね、 このwi-fi経由のね、

絡みになってくるのは今後の流れ、もう今大半そうだと思うんですけど、

切れちゃったりしますか。だけど、アンケートとって

た調査としてどれぐらいなんだっていうのはちょっと気になります。

で、今回はからっていう。

だけど、それって、1名いたらもうダメって言うけども、 これはやっぱり規約変更で提案して、それはなしにするっていうことだって可能なわけです。

飛躍がどこまであるのか、するかわかんない。

共用部にそのアンテナはもちろん記載はあり

ますけれども、

その、もちろんできなくはないと

思います。

その1名様、反対策もできなくはないと思いますけれども、ただ、元々見えていたものを何かなくすって、

理解のいい方だったらいいんです、悪い方だったらあれですけど、やっぱり今までできてたことができなくなる、 すごい嫌だと、 それを。そうです、それをいかに理解してもらえ、

でも、それは、そのためのね、 総会なんていうの、規約変更の規則があるわけですから。 

うん、ですから、それ。うん、

そうです。どっかの話と混同しちゃってるかわかんないですけど、どっかで個別にパラボナを設置してもいいと、

ために、それはやっちゃダメっていう元々の規約があって、それをcsなんかのために っていう話がどっかで私した記憶があるんですけど、あれはどこだったかな、昔住んでたところだったから、

どっちにしろ、あれですかね、実態調査した方がよろしいですか。そこ。それだけ。今日 ちょっといつのあれなのかわからないので、今取って何年後にやるって言った時にわからない。今取るかテスタ。

今ね、この時代で、このマンション自体が wi-fi経由でね、かこは使えるようなね、 優先でもいいですよ、そういうマンションが後からどんどんできてきてるわけですよね。ですから、私の息子なんかも

そういうマンションに入って、月々600円かな。でえ、ネット使い放題。 

こういうところにいますけど、

とりあえず、じゃ、絶対調査はした方がいいんですかね。やめて。 

要は、その工事にせっかく関係があるかっていうのを選ぶんであれば、今度の総会の3発しか総会でしてもらわないといけないんで、

いや、そんな先になっちゃうと、おっしゃ、おっしゃってる通りね、 費用がね、後からやるとなると、もしやらせて、後からやると、

とりあえず高性能で小型のアンテナがあるかどうかだけ、

そこだけ最初調べましょうか。それであるんであれば、

時にまでできればいいですねっていうっていうのは、できればいいですねっていうことなので、そこまではまだ急ぐことではないが、

業者知ってますので、そこに聞いてみます。

じゃあ、これで。

/

メモ

主なキーワード

2024/8/24修繕委員会

00:0001:20:44

/

◆◆◆



/

コメント

人気の投稿:週間ランキング

嘘も方便

エゴサーチ

マルチステークホルダー方針

クローズアップ現代「マンション”2つの老い”」

管理員|梅田さん

出来レース(第2回)

ebo

中古マンション価格

動物アレルギー